P沢の言葉のゴミ箱

ただの日記です。Twitter→@P_zawa_YT

早くタバコが吸いたい

おはようございます。P沢です。

今ちょうど帰宅中でございます。

ガラガラな電車に数人の乗客と疲労感と二郎系ラーメンの残留思念を乗せ (誰か絶対食ったろ)、僕は寂しくブログを書いているわけですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。きっと風呂場のタイルを迷路にして指でなぞっていることでしょう。

正面右に座っているおじさんが、人がいない事をいいことに、シュカッとビールを開けていて、僕も下半身をあらわにしています。プラプラ

 

僕の仕事は、平たく言えばサービス業なのですが、仕事柄色々な年代の方とコミュニケーションを取ります。下は初老から上は還暦まで。

この間17歳くらいの初老の女の子と会話したんですが、若い子はあれなんですね、野球のルールを全く知らないんですね。

ピッチャーとバッターしか言葉を知らないらしく、ホームランを打ったら勝ちだと思っていたそうです。

それでは社会に出てから恥ずかしいと思ったので、一塁からホームまで一周したら点数になって、その得点で勝敗を決めるんだよ、と説明したら、「ホームにゴールしたらそのあとどーすんの?」と聞かれたので、「もう一周したらいいんじゃん?」と補足しておきました。

そしたら「二週目しようと思って1塁に人いたらどーすんの?」とさらに聞かれたので、「それが駆け引きなんよ」と返したら「たしかに!面白そう!」と返ってきたので、もう僕はどうでもよくなってしまいました。ルールって難しいですね。

僕も入社したてで、言わば会社のルールを覚えているところで、仕事内容に関してはそつなくこなせるのですが、いつになっても敬語の使い方だけは苦手です。

そんな人間はサービス業向いてないわと思いつつも、焼け石の上にも3年。何か大きなミスをした時は最後、焼き土下座をすれば良いと思って開き直ることにします。

敬語の何が難しいって、敬語重ねすぎたら失礼に当たるし、そもそも舌の短い僕はダ行が苦手で「です」が言えないんDeath。

人も時々しか来ないんで、喉がオフの状態の時に来客がきて、いらして、いらっしゃって、お見えになって、お見えになられて、お越しになって、お越しになられて、ああもう何が正しいかわからん。

ボソボソ喋ってあやふやな敬語使って滑舌も悪くて、きっと愛想悪いなと思われたんだろうな。

そんな時思うんですよね、「ああ早くタバコが吸いたい!」って。

職場の周りに喫煙所がないんですよね、全くと言っていいほどに。ああなんて美しい世界!!!

そんなこんなで帰宅したので、僕は1日のハイライトを思い返しながら、一本吸って寝たいと思います。

あ、P沢の由来書くの忘れてたのでまた明日にします。

では、おやすみなさい。